
 --, -- --:--

こちらは少しお休みします

 14, 2016 11:02


葉っぱばかり茂ってしまったナスタチウムです(;^ω^)

義母が2月に亡くなり
義母の家の片付けや
畑仕事に追われ
ガーデニングの時間がなかなか取れません( ;∀;)
バラも、今年はかなり虫にやられ
この秋は、花が少なそうです。

こちらのブログもなかなか更新できないので
しばらくお休みします
また、時間が取れるようになったら
再開しようと思っていますので
よろしくお願いします。

こちらは蕾が50個以上

 04, 2016 16:37


こちらの枝は50個以上のつぼみが付いています。
一斉に咲いたらすごいでしょね。
先に咲いた花は落ちてしまうので
そうはなりませんが。

蕾がたくさん

 27, 2016 14:07


マダムフィガロが咲き始めました。
今年はつぼみが多いです。
もっとたくさん付いている枝もあります。
楽しみ♪

カリブラコアが咲き始めました

 23, 2016 16:44


ペチュニアは一番最初のつぼみは取った方が良いと
Mさんのブログに書いてあったので、泣く泣く取りました。
そしたら良く枝分かれしてくれましたよ。
思い切って取ってよかった。

ナスタチューム

 23, 2016 16:37


虫除け効果があると聞いて、バラの近くに植えてみました。
こちらは黄色。
オレンジのも買いました。

咲きました

 25, 2016 17:06


ゼラニウムらしい、明るい赤。
気持ちも明るくなります(o‘∀‘o)*:◦♪
PAC社のアンソニ―です。
別の色も欲しくなってしまいました。

ゼラニウムとカリブラコア

 14, 2016 15:25


楽天で買ってみました。
今あるゼラニウムが枯れてしまい
近くのホームセンターには、あまり良い苗が無かったので。
送料が800円ちょっとかかりますが
苗は298円とかなりお買い得です。
来た苗も威勢のいい苗でした。

ワイルドストロベリー

 06, 2016 15:04


イラストが可愛いので、つい買ってしまいました。
甘くておいしいと書いてあるけど、本当かなぁ。
美味しかったら、増やしたいです。

ローズマリー

 29, 2016 10:55


数年前にも苗を買って植えたのだけど
枯らしてしまったので、また植えました。
今年はハーブをいろいろ植えて
お料理に使おうと思っています。

コリウスが枯れたので

 22, 2016 11:44


コリウスが枯れてしまったので植え替えました。
コリウスって寒さに弱いんですね。
新しく植えたもの

イオニマス マリエッケ (上)
ロータス プリムストーン(右下)

どちらも黄色系。
左下のは最初から植えてあるアイビーです。

カルーナ ガーデンガールズ

 21, 2015 20:59

花壇に植えるか鉢に植えるか迷った末、鉢に植えました。
暑さに弱いみたいなので、夏は日陰に移動させたいから。

開きかけたバラの花

 07, 2015 16:54

これが今年最後の花でしょうね。

コリウスの花

 10, 2015 17:29


先月買ったコリウス。
花が咲いて喜んでいたら
株が弱るから
花芽を見つけたら
すぐに取る方が良いそうです。

撮影の後、すぐに取りました。

去年のプリムラ

 27, 2015 09:10


去年買ったプリムラ。
プリムラは暑さに弱く、夏越しが難しいそうですが
一つだけ枯れずに残ってくれたのが
花を付けました。

ボーチュラカ冬越し

 13, 2014 13:47



プランターに寄せ植えしていた2株を
掘り上げて、短く切り
小さな鉢に植え替えました。
事務所に入れて冬越しです。
上手くいくかな。

ビオラ ももか

 23, 2014 00:12

2株植えました。

ポーチュラカ繁り過ぎ

 21, 2014 09:26

花壇のレンガが見えないほど繁りました。

バジルの花

 20, 2014 09:15



1か月前の写真ですが(汗)
今はもう、種が出来始めています。
種を採って来年まこうかな。
バジルって花を付けてしまうと、葉が固くなって風味も落ちてしまうのですね。
食用として使うのなら、花芽は摘んで剪定をした方が良いようです。
でも、私は花を見たかったのでそのまま。
食用にも使っていますが。

ポーチュラカ

 18, 2014 10:28

すごく広がります。
2株植えましたが、もっと間隔を開けた方がよかったかも。

ポーチュラカとバジル

 14, 2014 16:18

生協で買った苗。
今日植えました。
どちらも初めてです。

かわいい鉢

 29, 2014 08:29

かわいいので買ってしまいました。
植えたのは、ミリオンベルのピンクマーブルとイエローマーブルです。

こんもり

 19, 2014 15:13

ビオラの寄せ植え、その後です。
そろそろ終わりですね。

二年目のバーベナ

 19, 2014 15:08

一杯、花をつけてくれました(^^)

バラ咲きジュリアン

 25, 2014 13:25

今年はバラ咲きタイプが色々出ていたので、初めて植えました。

ビオラ寄植え

 27, 2013 09:12


最初から3色寄せ植えしてあるビオラ2ポットと
真ん中にアイビーを入れました。
最近購入したサンタさんのピックをさしてます。
このサンタさん雪の結晶の部分にラメが入っていて
日が当たるとキラキラ光ってキレイ
この写真ではわかりにくいですが。

WHAT'S NEW?

