
 --, -- --:--

バラの剪定 その2

 18, 2013 10:32


バッサリ切りました
・鉛筆より細い枝は根元から切る
・太い枝でも芽のない枝は根元から切る
・全体を1/3位の高さにする
・なるべく外側に向いている芽の上で切る
・赤い枝は勢いが良いので短めに切る

のだそうです。

COMMENT - 2

モカ  2013, 03. 28 [Thu] 18:09

No title

趣味の園芸でやってましたよね。

北陸は、関東と違って寒いので
いちやったらいいのかわからずに
(寒くて外へ出られないってのもあったのですが)
そのうち、すっかり忘れてしまい
ミッチノさんのおかげで思い出しました。

でも、新芽が出てきてしまって
う~ん、どうしようかと思いながら
細い枝だけ切りました(^^;

Edit | Reply | 

ミッチノ  2013, 03. 30 [Sat] 13:23

モカさんへ

モカさんも見ていたんですね、バラ12ヶ月。
1回目は見損なってしまったんですが
2回目からは欠かさず見てました。
そちらではいつ頃切るのがいいんでしょうね。
関東では遅くとも2月末までみたいですが。
私が切ってからすぐに芽が伸びてきて
もうちょっと切ればよかったかもと思うくらいです。
すごく気温が上がった日があったので
それで伸びてしまったのかもしれませんが。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

